口臭の対策を胃の調子から考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性は歳を追うごとに意識が薄くなりがちな、清潔感。
反対に強烈になってくるのが口臭という天敵。
清潔感が感じられる中年オヤジと、歳追うごとにキモイと罵られるオヤジと2極化が進んでいます。

%e5%8f%a3%e8%87%ad%e3%80%80%e5%af%be%e7%ad%96%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9

これはここ最近の傾向のお話。
服装、フケ、ヘアスタイル、そして今回のお題の口臭。
ファッションやヘアスタイルをお洒落に決めていても、口臭対策ができてなくて一発アウト!
しかも2メートルは離れていても結構臭ってしまう。
おならと同じくらい威力のある厄介なヤツです。

今回はこの厄介な口臭を体の内側と外側から見ていきます。
自分でもできる口臭対策。
でもやってみると意外に簡単なんですよ。

<スポンサーリンク>

口臭の対策を胃から考える

胃の調子が悪いと口臭がきつくなります。

胃もたれ、胃炎、胃潰瘍、慢性胃炎とかですね。
胃の不調が改善できて、健康な状態になったら口臭の悩み解決の第一歩です。
オジサン臭いいやなにおいの代名詞の口臭。

何とも言えない臭さ。
ドブのような臭いとか。
雑巾のような臭いとか。

このいやーな口臭の原因は、コツがわかれば口臭が良くなる可能性高しなことばかり。

・偏食
・ストレス
・喫煙
・不規則な睡眠
・慢性的疲労
・運動不足

ひとつずつ見てきましょうか。

・偏食
食生活が偏っている場合ですね。
脂っこい食べのもが多く野菜が少ない。
塩辛い好物ばかり食べている。
刺激物のおおいインスタント食品を毎晩食べる。
飲み物は炭酸飲料が多い。
毎晩晩酌で深酒する。

%e8%87%ad%e3%81%84%e3%80%80%e5%af%be%e7%ad%96%e3%80%80%e8%84%82

美味しいし、楽しいことばかりなんですよね。

ストレスは感じていなくっても、胃に負担がかかることばかりでもあるんです。
決してそうではないんだけど、暴飲、暴食してたりなんてのも原因にあります。
今からでも決して遅くないです。
季節の野菜をできるだけ毎食しっかり食べてみましょう。
炭酸飲料やお酒ばかりじゃなく、お茶や牛乳などでしっかり水分補給をします。
意識してやらないとできません。

ちょっとだけ体の中メンテナンスするつもりで始めてください。

・ストレス
我ら中途半端な、中間管理職軍団のオジサン世代。
年功序列であろうが、歩合制であろうが関係ないです。
組織の中で生き抜いていくこととは、半端ないストレスフルな社会です。

満員電車の早朝出勤から深夜帰宅。
マイカー勤務の方は渋滞の毎日。
出勤すれば部下や後輩からはうっとおしがられ、上司や先輩からはコケにされる。

2時間以上デスクワークしていると、腰と背中が石のように固くて重い。
いつの間にか、老眼が始まっている。
ストレスだらけの生活ですよ。

ちょっとだけ体と心に息抜きをさせてあげませんか?

小さい時には読みずらかったコミックを堂々と読むのもいいでしょ。
久しぶりにお子さんとバッティングセンターに行ってはどうでしょう。
息切れしてもいいから5分だけ走ってみませんか。

%e5%8f%a3%e8%87%ad%e3%80%80%e5%af%be%e7%ad%96%e3%80%80%e9%81%8b%e5%8b%95

隣町の公園までドライブして、違う風景と空気を吸ってみてください。
ちょっとだけ心の中の空気の入れ替えをしてみましょうよ。
早ければその日のうちに、でなくても翌日には全然ちがう体の爽快感に気が付きますよ。

・喫煙
少ない時でも一日1箱、多い時は1日二箱くらいいっちゃってません?
仕事の気合いを入れる前に一服。
その後、5分毎に一本で、休憩に一服。
昼食後に、仕事の談話中に、残業の合間にと、結局一日中一服だらけじゃやないかって。
もはや一服とは言わないです。

一日中ですね。

ストレスが喫煙になってしまって、喫煙がからだへのストレスになる悪循環かな。
だからこそ上に書いたちょっとしたストレス解消を身体にしてあげるんです。
少なくっても、その間の数本分はたばこのことを忘れますよ。

・不規則な睡眠
朝早く起きないと仕事に間に合わない。
深夜まで残業しないと、翌日に追いつかないお仕事。

楽しいとか、しんどいとか言ってられない状態で、休みの日はひたすら寝てる。

20代のころは全然平気でした。
30代になると早い人は出世して仕事にも慣れてく。
そんな生活が常習化しますし、ご家庭があれば生きがいにもなる。
40代になると、あれ?っと思っちゃうんです。
いつのまにやら組織の歯車にどっぷり浸かっちゃってる。

私は一体何をしようとしてるんだろう。
どこに向かって生きているんだろう。
でも仕事しかないんだから、仕事しないと。

当たり前のようにがむしゃらに働いて、帰りに一杯やって、月末は朝までコース。
体のリズムはめちゃくちゃで、ハイテンションで家に帰ってお風呂ザブンですぐ布団。
規則正しい睡眠なんてできやしないでしょ。
ここでワンポイント。

少しだけ長めにお風呂に使ってみてください。

浴槽に浸かるときに、入浴剤を使ってみてください。
身体の疲れの取れ方が全然違いますから。
入浴剤の香りでガチガチになった頭が少しだけ柔らかくなる、いい副作用もあります。

これ、本当に効果ありです。

ミカンやゆずの皮をネットに入れて湯船にボチャンでもいいです。
もちろんドラッグストアやホームセンターの入浴剤でもOKです。
でお風呂上りにホットミルクか市販のゆず湯を飲んで、ちょっとほっこりしてから寝てみてください。

休日前が効果が実感できますよ。
びっくりするくらいくつろいで寝れますから。

・慢性的疲労
そんなつもりで生きてるわけじゃないのに、それが当たり前の生活になっちゃってますもん。
偏った食生活で、年中ストレスを抱えてて、たばこは一日二箱が当たり前。
何十年も体にいい睡眠をとった覚えがないなんて当たり前になっちゃってる。

超慢性的な心身ともにかかってる疲労感が溜まってます。
少しずつ進んでいくようなまさに錆ていく車のようになってしまってます。

このやっかない慢性疲労をすこしずつ解消させるために、食生活をちょっとだけ直してみる。
気分転換にたばこと違うアイテムと方法で喫煙の本数を減らして、休日前だけでも良い睡眠を取ってみる。
これを週に1回だけでも始めてみてください。

だまされたと思ってもらっていいです。お金はかからないです。

ちょっとした変化を取り入れるつもりで挑戦してみてください。
最初は家族にも恥ずかしいって思うかもしれないですけど、やってみると案外できます。
そのうち、「あれ?いいかも?」って思えますから。

・運動不足
体に錆が回っていくと、当然体が動かなくなってます。
どうしたんだ俺のカラダ。
子供が保育園、幼稚園の時は運動会で一緒に走っても軽かった脚。
前に出ていた脚と身体が、階段を上がるだけで息切れしてる。
筋肉は衰え、肺活量は激減し、血管はやせ細ってしまってる。
バッティングセンターに行って40過ぎた自分の身体の現実を思い知ってみてください。

「こんなにからだが動かなくなってたんだ。」

オヤジ化してる自分の体にに驚き、それが恐ろしくなりますよ。
そしたら、翌週にちょっとだけ勇気を出して、できるところまででいいから走ってみてください。
それでもきつかったら、がっつり1週間からだを休ませて、7日後は5分の散歩でいいです。
5分すらきついかもしれません。
そしたら3分でもいいです。

とにかく初めてみること。
これやんないとなーんにも始まらないですから。
でもやってみると案外できますよ。

カップラーメンができるのを待つ時間だけ歩きゃいいんですですから。

<スポンサーリンク>

口臭の対策にサプリメントを試してみる

口臭改善用に販売されているサプリメントがあります。
ドラッグストアでもちょこちょこ見かけるようになりましたが、ネット通販が圧倒的に品数が豊富ですね。
どこまで信用するかもありますが、一応使用者レビューもあるし、参考してみるのも手です。

というか、私は参考にしたのはレビューと成分です。
私が試したのは30粒で1500円のモノです。
いい香りよりも、口臭改善対策になるっぽいもので選びました。

口臭対策というより、喉の奥や口の中かな?
どうしても女性向けの商品が多いみたいです。
が、誰かに見られてるとかがないですから1000円くらいから試してみたらいいんじゃないでしょうか。
他にも、90粒で3500円とか、30粒で1000円とか、いろいろです。

%e5%8f%a3%e8%87%ad%e3%80%80%e5%af%be%e7%ad%96%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88

サプリメントって聞くと、おじいちゃんや、おばあちゃんを思い浮かべるかもしれないですね。
サメの軟骨とかグルコサミンとかテレビで毎日やってます。
口臭サプリも芳香剤を飲むわけじゃないので、身体が心配とかはまずないです。
むしろ考え方は他の栄養補助食品のサプリメントと一緒です。
普段の食事では摂りにくい栄素や補い、口臭を改善していくためのものです。
なので、成分も鉄分やカルシウムなど他のサプリメントと同じような健康に必要な栄養素が入ってます。
その中に、いい香りにする成分が多いというわけ。

確かに吐息をいい香りにする「香り成分」が配合されたサプリメントは多いですね。
腸内環境を改善して口の中やお腹の中をスッキリさせるサプリメント。
殺菌力を持つサプリメントもありましたけど、第一優先は腸内環境を良くしてくれるものを選ぶほうがいいです。
そして個人差があります。
30粒一か月くらいで試してみて、効果を感じなかったら止めてもいいんじゃないでしょうか。
ただし、食生活や生活習慣の改善は並行して試してほしいです。
なにせ40歳オーバーなんです。
いきなりピタッと口臭は治りません。
試されてみて、「いい!」と感じたらリピートしてみるといいです。
あくまで栄養の補助のサプリメントですから。

口臭の対策の歯磨き粉の選び方

やっぱり歯磨きでしょ?
そう思ったでしょ?

大正解です。

歯磨き粉の選び方は一工夫です。
歯医者さんの受付の横に置いてある、「当院おすすめ!」の歯磨き粉がありますよね。
あれ、私が見た限り、ほとんどの商品が市販のものと同じなんですよ。

「お店で売ってますよね?」

なんてもちろん言えませんでした。

薬局に売ってる歯磨き粉が一番良かったから不思議。
値段は1000円くらいでした。
特徴は、泡が立たないんです。
あの「歯磨きしてますよ!」感の泡がほとんどないんです。

大丈夫かな?ともちろん半信半疑でした。

歯医者さんで教えてもらったように一本一本丁寧に、歯と歯茎の間はマッサージするように。
歯は力を入れず、でも丁寧に小刻みに揺らすように。
時間をかけてケアしてあげるように心がけて磨きました。

これはよかったですね。

歯磨き後の感覚がドラッグストアのよくあるモノとは全然違ってました。
特に喫煙される方、脂っこいモノをよく食べる人はブラッシングです。

次に、実は一番効果的な方法があります。
歯医者さんに行って、歯のクリーニングをお願いするんです。
個人差はありますが、1回で終わることが多いです。
初診の時は、2、3回来てください、って言われることもあります。

虫歯の奥に膿が溜まってたりしたらもちろん口臭の原因になりますし、治療が必要な病気です。
しっかり治してもらいましょう。

何もなければ、クリーニングで終了です。
びっくりするくらい歯がきれいになりますよ。

私が感動したのは、歯の裏。
真っ白でツルツルになりました。

それと、歯医者さんとは縁がない方でもどうしても40歳オーバーになったら歯石が溜まります。
歯石を取ってもらうとすっきり感が全然違います。
スッキリするってことはストレスがひとつ減るっていうことに繋がるんです。
歯周病になっていたり、歯肉炎になっていたら、予防方法を教えてくれます。

歯肉炎も口臭の原因になりますから、一石二鳥以上です。
やらない手はありません。

最近の歯医者さんは、私たちが子供のころのような、ゴリゴリした病院じゃないです。
小学生が来ても安心できるような待合だったり、治療方法だったりで、大人でも安心ホッコリして入れます。

あと2つほどポイントがあります。

・歯間ブラシを使う
・舌垢ブラシをする

この二つ。

・歯間ブラシを使う
ドラッグストアに売っている普通のものでいいです。
糸ようじ用のモノと釣り糸のようになってるモノとあります

私は指に絡めて使う釣り糸のような巻き込み式を使ってます。
息子は糸ようじ派です。
完全に好みなので、使いやすいほうでいいと思います。

寝る前にすべての歯間にクロスを入れてください。
最初は怖ごわしてしまいますが翌日以降のスッキリ感が全く違います。

注意事項が一つ。
フロスでとった食べ物のカスが想像以上に散乱します。
歯間ブラシした後は洗面台周辺を綺麗にしておきましょう。
せっかくのやる気が「オヤジキモち悪いからやめて!」の一言で心がぶった切られます(経験談)。

・舌垢ブラシをする
ご自分の使っている歯ブラシでいいです。
これも寝る前に舌をベーとだして、舌の真ん中辺りから手前に数回なでてみてください。

歯ブラシに黄色い垢がついていたら成功です。

慣れてきたら、範囲を広げてみてください。
段々と本来の舌の色が浮かび上がってきます。
自分の気持ちもいい方向に浮かびかがってきますよ。

経験上ですが、これは毎日じゃなくってもいいと思います。
多くても2日に一回くらいでいいんじゃないでしょうか。
もちろん、毎日やりたい方はしてもOKです。
イケる機会に歯医者さんに相談してみてください。
これも注意事項が一つ。
やりすぎたら、出血します。
力を入れすぎない事と回数は多すぎない事の二つを注意してください。

血が出るほど頑張らなくっていいですよ。

口臭の対策の具体策を挙げてきました。
おさらいしておきましょう。

<スポンサーリンク>

まとめ

口臭の対策は胃が悪いのかも?
内蔵の調子が悪くなると口臭がきつくなります。

皆さん、加齢とともに体力も内蔵も弱ってきます。

虚弱体質の私なんか特に無理の効かない年になってきてます。
ただでさえ気が小さいのに、ストレスで余計に胃が悪くなってるのがわかります。
食生活や、生活習慣が乱れてないか気を付けましょう。

口臭改善用に販売されているサプリメントを試してみる方法です。
種類が多いネット通販で購入できます。
無理のない金額のもの、試せる個数が入っているものからまず選んでみてください。
いい香りになるような広告はありますが、私が選んだのは口臭が治まる成分のモノでした。
好みでいいと思います。

歯磨き粉の選び方と自分でできる歯のケアの仕方です。
私は歯磨き粉はドラッグストアではなくて薬局で1000円くらいのモノを選びました。

生の情報が欲しかったので、直接薬局の店員さんに聞きました。
ネットで見ると同じ商品がありました。

次からは通販するかもしれませんし、もう1回薬局に行って聞いてみるかもしれません。
これもお好みでいいと思います。
実際、ネットのほうがよく売れてるみたいです。

口臭エチケットは絶対にしたほうがいいです。
特にわれわれ40歳オーバーのオヤジどもにとって、若かりし印象はありません。
それでも人間は印象が大切です。

清潔そうで素敵だけど、かっこいいけど、近寄ったらオヤジ臭しキモイ。
職場だからこそ、仕事だからこそ部下や後輩、同僚へのエチケットって大切でしょ。
自然体で好印象のアラフォーは無意識に信頼されやすくなります。

信用される人間関係では清潔感は必須ですよ。

素敵なオヤジを目指しましょう。

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*