頭皮のクレンジングシャンプーの効果的な使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近よく目にするメンズ用のクレンジング剤のコーナー。

%e9%a0%ad%e7%9a%ae%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%ba

シャンプーとちがうのか?
40歳を過ぎた明らかにオヤジの自分には、どうしても育毛剤にだけ目が行きがちでした。
クレンジングシャンプーは凄まじき我らの味方です。
あの頭皮のさっぱり感と、毛穴まで洗った感。
正しい使い方のコツがわかれば、あなたも病みつきになるかもしれません。
一緒にみていきましょう。

<スポンサーリンク>

頭皮のクレンジングでシャンプーしてしっかりケア

クレンジングシャンプーとは、普段のシャンプーとは違います。
ベタベタした皮脂などの老廃物、頭皮に付いたワックス剤などをしっかり落とすためのシャンプーです。
皮脂やよごれが付いたまま放っておくと、抜け毛、薄毛が進みます。
頭皮の老化は顔のたるみにまで影響します。

怖いでしょ。

頭皮ケアをおろそかにしていると、顔がたるんでくるんですよ。
40歳を迎えて3食しっかり食べて、規則正しい生活習慣も行って、適度な運動もしているあなた。
クレンジングシャンプーで頭皮へのケアをしっかりしてあげると、さらに薄毛、抜け毛でハゲ予防になります。
正しいクレンジングシャンプーの使い方を説明しますね。

・ブラッシングする。
・シャワーでしっかり洗う
・クレンジングシャンプーを泡立てる
・頭皮をマッサージする
・シャワーですすぐ
・いつものシャンプーで洗う。

・ブラッシングする。

お風呂前に、日中に髪についた埃や汚れをブラッシングします。
こうすることでシャワーの時に汚れの落ちが格段に上がります。
それと、シャンプーの入りや流れが良くなり、効果がアップします。
薄毛の方でもブラッシングはやってみてください。
坊主カットの方は・・・。
ごめんなさい、できませんね。

クシは基本的にはなんでもいいです。
自分で使いやすいと思ったものでいいと思います。
美容師さんに聞いた情報だと、木製のものが頭皮に優しいかもしれないそうです。

%e9%a0%ad%e7%9a%ae%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e5%8a%b9%e6%9e%9c

私は市販の安価(400円くらい)のモノを使ってます。
慣れてきたらササッとできるようになります。
天パのきつい方は無理やりする必要はないです。
絡んでる髪に強引にブラシを通さなくてもいいです。
目的は汚れを浮かすことですから。

<スポンサーリンク>

・シャワーでしっかり洗う。

ブラッシングしたら、予洗いをしましょう。
桶でザブザブ流すより、できればシャワーを使ってください。
私も昔は湯船のお湯を使っていたんです。
美容師さんに聞くと、シャワーが断然いいって。
埃や汚れの落ち方が違うそうです。

シャワーで髪の毛と頭皮とを両方しっかりすすいでください。
お湯の量は弱くていいです。
熱さもぬるま湯のほうがいいです。
このシャワーで日中の誇りや髪についた汚れはほぼ落ちます。
ブラッシングの効果がここで出ます。
髪全部と、頭皮の中までしっかりお湯で洗ってください。

・クレンジングシャンプーを泡立てる。

クレンジングシャンプーを手に出します。
男性で約10mlなので、10円玉くらいでしょうか。
お湯を少しづつ絡ませながら、手のひらでよく泡立ててください。

実はここ、結構重要なポイントです。

手のひらを擦って泡立ててるつもりでも泡になってないとだめなんです。
私も泡立てるのが下手くそなぶきっちょなんです。
で私流の泡立て方(といっても教えてもらったんですが。)。
シャンプー用の泡立てネットを使います。
近くのお店になかったら、身体を洗う用のタオルで泡立ててもOKです。

一回に使う量はちょっと増えますが、やりやすさは抜群に簡単ですから試してください。

原液をそのままつけてる感じになってたら、かえって頭皮や髪を傷めますから要注意。
何回かやって(泡立たせるのが難しいな。)
と思ったら、お金払ってまで原液で頭皮や大切な髪の毛を痛めるより、ネットを買うほうがいいでしょ?
液状が泡になったら頭全体につけてください。
慣れれば簡単なんですがここもポイントですよ。
イメージは頭全体、髪全体に泡をつける感じです。

・頭皮をマッサージする。

クレンジングシャンプーを付けたら、髪の毛はゴシゴシしなくていいです。
ここもポイント。
頭皮のマッサージです。
が、人によっては、頭皮がヒリヒリ感じる人もいるかも。
実際私の回りでも数人から聞きました。

ヒリヒリとか、ピリピリとか感じるそうです。
そうなったら迷わずすぐに洗い流してください。
しっかり洗い流してくださいね。
残ってたら、赤くなったり、痒くなったりして良くないです。

話を戻します。

特に違和感がなかったら、頭をマッサージします。
いないとは思いますが、間違っても爪の先でゴシゴシしないでくださいよ。
指先の腹の部分で優しく揉み上げてください。
揉みあげるがイメージしにくい人もいるそうです。
端的に言うと、「指の腹でまんべんなく頭を押す。」です。

頭の前の部分の生え際は汚れが溜まりやすいです。
側頭部は首の付け根や耳の周辺がとても凝りやすい部分。
側頭部から頭頂部に上げていき、気持ちのいいところや、抑えてズンズンと心地いい痛みを感じるかも。

そういう所は優しく、ぐいっ、ぐいっと押して、マッサージしてあげてください。
一緒にシャンプー剤も頭皮に浸透するし、毛穴のよごれも落ちていきます。
丁寧に扱ってあげると、頭皮は応えてくれますよ。

・シャワーですすぐ。

頭皮マッサージが一通り終わったら、クレンジングシャンプーをシャワーを使って丁寧に流してください。
ポイントはここ一点です。

ゆっくりのぬるいお湯でしっかりすすぎ、シャンプー剤を絶対に残さないこと。
洗うときにヒリヒリしなくても、後々痒くなったり、赤くなったりがあります。
頭皮が敏感な方へのひとまずの対応策は、しっかり十分にシャワーで流すこと。

これかなり大切なことですからね。

・いつものシャンプーで洗う。

もう一回今度はいつものシャンプーで洗ってください。
注意点や洗い方はクレンジングシャンプーと全く一緒です。
クレンジングシャンプーは毛穴や皮脂、整髪料を浮かせて洗うためです。
普通のシャンプーは髪や頭皮のケアを考えたモノです。
私の無知をさらけますが、実はこれ知らない人多いみたいです。
私は美容師さんに聞くまで、クレンジンシャンプーと普通のシャンプーとの使い分けを知りませんでしいた。
一緒で効果が違うシャンプーかなと適当に思ってました。

全然違いますから。

クレンジングシャンプーを使う頻度は週に1回くらいでいいです。
やり過ぎは頭皮の刺激が強すぎますし、髪も傷めます。

私は知ってよかったです。
自分でできるクレンジングシャンプーの効果は実感してます。
次にその効果をお知らせしますね。

頭皮のクレンジングの効果は?

クレンジングシャンプーを使ことは、頭皮の薄毛対策に効果があるんです。
m字はげで薄毛の改善に奮闘中の私です。
指の腹で頭を揉みあげていく気もちよさは、たまたま無料コースで体験したヘッドスパで体験済。
ファイバースコープで、己の頭皮の哀しいビフォアアフターを見せてもらった衝撃は忘れられないです。

予約時間や金銭面で有料コースはひとまず保留にしときました。
しかし、気持ちよかったです。
気持ちいいわけです。

手や指先で頭皮を揉んだり、押したりと普段とは全く違う頭皮のマッサージケアをするんですから。
40歳を迎えて数年経つ私の薄毛や抜け毛予防の改善に効果あり。
そりゃ効果ありですよ。
クレンジングシャンプーは日中についた髪や頭皮の脂きった汚れと、中年ならではの汗の汚れ。
そして、長年使っているこびりついた整髪料をしっかり落としてくれます。

%e9%a0%ad%e7%9a%ae-%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%b0-%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bc

頭皮って意外に硬く凝ってしまってます。
いい意味で頭皮を刺激することってないでしょ?

「肩凝ったなー。」ってときは肩を揉むし、「デスクワークで背中が痛い」なんて時は背伸びするじゃないですか?
(頭皮が凝ったから頭でも揉むか・・・。)
仕事中に両手で頭を揉む中間管理職の40代のオジサン社員なんて見たことないでしょ。
自分の頭皮のこと、血行不良の改善やリフレッシュを意識して昼休みとかやるのはもちろんいいんです。
けどやらないでしょ。

「恥ずかしい」が本音ですね。

で美容師さんに教えてもらったのが、自分でできるクレンジングシャンプーを使ったマッサージ効果。
汚れはきれいに落ちるは、頭皮の臭さはとれるは、毛穴のつまりはとれるは。
更には、続けることで血行が良くなって育毛に効果があり改善できる。
ヘッドスパや専門店に行くとお金もかかるけど、ある程度は自分でもできるんです。

手間と時間がかかる分だけの効果はそりゃありますよ。
専門店ほどじゃないにしても、気持ちよさの違いは実感できますからね。
ただし、使ったときにヒリヒリ感やピリピリ感を感じたら直ぐに、早急に洗い流して下さいね。

クレンジングシャンプーってまだまだ女性ならではのモノだというのが世間の一般みたいです。
しかーし、私と同世代の40歳オーバーのオジサン様方。
ご安心ください。
最近ではちゃーんとメンズ用のクレンジングシャンプーがお店に並んでます。

頭皮のクレンジングシャンプーやオイルのメンズ用を選ぶときには?

私の近くのドラッグストアには数を数えるほどですが数種類並んでます。
女性コーナーに比べるとまだまだ少ないですが、ネットでも探せます。

レビューをみると、世の中の薄毛に悩む中年のオヤジにも好評のようです。

アミノ酸系成分が配合されたもの。
乾燥している頭皮を保湿し、潤い成分が入っているもの。
中年オヤジ特有の臭い対策のできるもの。
ノンシリコンで血行を促進させてくれるもの。
価格は2000円からちょっと高価な7000円くらいまで、ざっくり3段階といったところ。

一つだけ、私個人が気になる「選ぶ時の注意点」を書きます。
血行促進を強く謳っている商品を選ぶとき、あなたの頭皮が敏感か思い返してください。
クレンジングシャンプーはマッサージも含め、確かに血行促進させてくれます。
ただし、そのための刺激が強いと、使った後数時間後とか。
おそければ翌日朝とかにヒリヒリしてくることがあります。

育毛剤でもそうなんですが、血行が良くなるということは、血流が良くなるということ。
あなたの頭皮が良くなった血流に敏感すぎると、ピリピリ感やむずむず感といった違和感を感じるかもです。
その場合は使用を中止して様子を見てください。

最後におさらいしておきますね。

<スポンサーリンク>

まとめ

クレンジングシャンプーと、普段のシャンプーとの違いを述べました。
ベタベタした皮脂の老廃物、頭皮に付いたワックス剤をしっかり落とすのがクレンジングシャンプー。
正しい使い方のコツをお伝えしました。
洗う前のブラッシング、すすぎ洗い、マッサージと流し方ですね。
最後にもう一回普段のシャンプーで洗ってくださいね。
肝心の頭皮のクレンジングの効果はどうだろう。
何事にも個人差はあるといえども、ちゃんと使っている人の多くが効果ありと感じてるはずです。
店頭で並んでいるものを直接お店のスタッフに聞いてもいいし、ネットのレビューを参考にするのもアリです。
安い買い物じゃないですし、モノによりますが多くても週1回使えば十分です。

ただ、刺激に弱い方はピリピリ感をかんじたら止めておきましょう。
めちゃめちゃ優しい敏感肌用もありますから、諦めることはないですよ。
40歳過ぎだからと諦めることなかれ。

自暴自棄になんてなる必要ないですよ。

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*