脇の臭いの対策と6つ原因から考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20代のころは脇の臭いなんて考えもしませんでした。
30代のころ、うわ、ひょっとして俺って臭うんじゃないのか?
と気になり始めました。
40歳に突入し、脇の臭い対策をしてますが、10年前に比べての驚き。
脇の臭い対策グッズのなんと豊富なこと。
テレビやネットでやってる肌着のCMなんて、あれ、本当に凄いですからね。
40代のオヤジ世代でも恥ずかしくないです。
全然できる脇の臭い対策と原因を、今ある私の知識のありったけでお知らせしますよ。

<スポンサーリンク>

脇の臭いの対策5選

脇の臭い対策のポイントはつです。

・脇汗を小まめに拭く
・デオドラントシートを使う
・通気性のいい服を着る
・脇汗パッドを使う
・制汗剤を使う

一つずつ見ていきましょうか。

・脇汗を小まめに拭く

汗をかいた後に菌が繁殖すると臭うんです。
その前に拭いてしまうんです。
ぎゅっとよく絞って濡らしたハンカチタオルを使います。
ゴシゴシじゃなく、トントンぎゅーって感じ。
優しく2,3回押し拭きすればかなり臭いが違うはずです。

・デオドラントシートを使う

何枚もハンカチタオルを持ち歩くのはちょっとなぁ。
そういう人には携帯用のデオドラントシートがお勧めです。
使い捨てですし、薄くても丈夫です。
塗れタオルとの一番の違いは、菌が移動したり、拡散したりの心配がない点。
殺菌成分消臭成分が配合されている商品が多いです。
殺菌は臭いの原因がなくなるわけですから、効果に間違いはないです。
後述する、脇汗パッドや、制汗剤を使わなくてもこれで十分って方(うちの父ですが)もいらっしゃいます。

・通気性のいい服を着る

我ら働き盛りの40歳中年オヤジ。
仕事先では罵倒され、家庭では臭い、キモイとののしられる。
気も使うし、仕事中は走り回り汗だく。
ストレスの汗もかく。

通気性のいいインナーの肌着はお勧めできます。
というもの、私はそれまでは特価商品のインナーシャツばかりだったんです。
仕事でお客さん先の印象もあると思い切りました。
速乾性で通気性のいいインナーシャツを試してみたんです。
これが驚くほど気持ちいい。
今まで着ていたインナーシャツのベタベタ感が全くないんです。
汗が溜まって汗臭くなる。
脇汗の原因のひとつがインナーシャツ一枚で解消されました。
いやー、びっくり。

%e8%84%87-%e8%87%ad%e3%81%84-%e5%8e%9f%e5%9b%a0

・脇汗パッドを使う

今やメンズ用脇汗パッドを堂々と売ってます。

脇汗パッドって女性が使うもんでしょ。
恥ずかしくて買えないよ。

って思ったでしょ。
同じオヤジですから私もそう思いましたよ。
お店にメンズ用のめちゃ使いやすい脇汗パッドがあるんです。
汗をすぐに吸いとり抗菌・防臭にも非常に効果的。
実際使ったら、つけていることを忘れるくらい快適ですよ。
生まれて初めてのことですから、もちろん最初は恐る恐るつけました。
「快適」に嘘はなしでしたね。
ただし、猛ダッシュするなど、激しく動く場合は取れることがあります。
あと、お昼に一回、夕方に一回くらいで交換するといいです。
流石に一日中これ一枚では防ぎきれなかったですね、
お値段20枚で500円、60枚で1500円くらいと比較的お手頃じゃないでしょうか。

ひとつだけ、注意点があります。
私はなかったんですが、かぶれたり、赤くヒリヒリすることもあるみたいです。
そういう時は使用を中止して下いね。

・制汗剤を使う

これまた、メンズ用があります。
脇汗パッドより商品は多いかもです。
しかも、多くの人はこちらのほうが効果がアリらしいです。
もちろん脇汗パッドと併用してもらっていいんです。
が、使う人によったら「これいい!」
「自分にあった制汗剤を遣ったら、もう脇汗パッドは必要ない。」
そうおもわれるかもしれません。

それくらい効果絶大の商品があります。
私の場合、お風呂上りに少ししつこいくらいに塗ったら、翌日の夕方までは持ってます。
お風呂では塗ったところをよく洗ってくださいね。
つけたまま放置は要注意です。
痒くなる原因になります。
値段はメンズ用で500円から800円くらいです。

以上、上から手頃な順に紹介させていただきました。
40歳を過ぎた自他ともに誰もが認めるハゲオヤジの私。
面白いもので、この歳になっていろいろ試してみると、だんだん面白くなってくるんですよ。

そう、私、全部試しましたです。

特に制汗剤の効果は圧巻でしたね。
脱衣場で「おぉ~!!」と私が叫び、家族から「うるせぇ!」と怒鳴られました。

でも、通気性のいい服とデオドラントシートだけで落ち着きました。
あと、しっかり洗わないといけないのが面倒だったので制汗剤は使わなくなりました。
もちろん個人差があるので、脇汗パッドや制汗剤は使ってみるものテかと思います。
やり易かったり、お財布事情もあるでしょうからね。

自分に合った脇汗対策を実践してみてください。
次に脇の臭いの原因を探っていきましょう。

<スポンサーリンク>

脇の臭いの原因

脇の臭いの原因の主な6種です。

・汗腺が集中している
・よく使う側の脇に汗をかく
・蒸れやすい
・細菌の繁殖
・食生活
・過剰なストレス

詳しく見ていみましょうかね。

・汗腺が集中している

汗がよく分泌されると言われるのが汗腺。
この汗腺が一番多い部位がわきの下です。
汗腺には種類があるんです。
特に脇には体温調整をするための汗腺が多く集まっています。

なので、脇汗の量が多いのはあなただけじゃないんですよ。
暑い時、蒸し蒸ししてるときは、脇の汗はだれでも多くかくんです。
その多く汗をかいた後をどうするか。

これが臭いの元になるかならないかの別れ道ですね。
そのためには、上述した臭い対策を実践されてみてください。

・よく使う側の脇に汗をかく

私、左利きなんです。
だからか、デスクワークの時左わきの汗をよくかきます。
外回りのときはカバンを持つ側の脇汗をかきますね。
バスや電車に乗る時も、釣り手がわより、カバンを持ってるほうの脇汗をよくかいてます。
利き手側が筋肉が発達していて、汗をかく汗腺も発達してます。

もう一つは、精神的発汗によって片側だけ臭いが強いという場合です。
精神的発汗というのは、緊張感などのストレスを感じて出る汗ですね。

・蒸れやすい

脇はどうしても蒸れやすい。
モワーンとした自分でもわかる脇汗の暑い熱。
背中も蒸れますよね。

私なんて、ハゲなのに頭も蒸れる。

蒸れやすいところはどうしても臭いがきつくなります。
40代中年男性で分け毛の処理している人なんていないでしょ。

いてたらごめんなさい。
男性は脇毛を処理しない方が圧倒的に多いです
なので蒸れやすさは女性の比になりません。
臭いが強くて臭くなりやすいです。
蒸れやすい生地の服は気を付けてください。
さらに脇の状態が蒸れて臭いやすくなりますから。

今は蒸れにくい素材を売りにしているYシャツも増えてきてます。
しかし、まだまだYシャツの多くは吸水性が低い。
蒸れにくいと言ってもやはりある程度は蒸れて臭います
夏場は薄着じゃないですか。
大量の汗も日常的気温が高く蒸発するんです。

%e8%84%87-%e8%87%ad%e3%81%84-%e7%a8%ae%e9%a1%9e

危険なのは冬場。

保温を目的とした厚い服になります。
重ね着、お洒落着で沢山着るから汗が蒸発せず蒸れや臭いの原因になります。

・細菌の繁殖

脇汗そのものが臭い思いがちが一般的な感覚かもしれません。
でも、実際は汗そのものは臭くないんですよ。
意外かもしれませんが、汗自体は無色無臭で決してしょっぱくないです。
それなのに臭う。
これは汗と皮膚と皮膚上の常在菌が原因なんです。

まず汗腺から汗が出る。
すると汗と皮膚の皮脂腺から出る脂肪酸とが一緒になり雑菌くさくなるんです。
これが臭いが発生する根本的な原因です。
さらに汗をかいて蒸れた状態をそのまま放置すると、細菌の繁殖が進んで臭いが強くなります。

・食生活

脇汗の臭いは、食生活の影響があります。
脇汗の量が増えて臭いも強くなる傾向があるのが毎食の食事。
その中でも動物性タンパク質の多い食事に偏りがちになると臭いがきつくなります。
特に肉類の食事を多く食べてしまい、偏った食事になっていくと、脇汗の臭いは当然強くなります。
また辛いものやスナック菓子、コンビニ弁当は臭いがきつくなります。
あと酸味の強い料理、つまり刺激の強い料理が多い食生活が習慣化している人も脇汗の臭いの原因になります。

・過剰なストレス

ストレス社会。
慢性的な心身の疲労は臭いがきつくなる原因になります。
これは臨床心理士カウンセラーと面談した時の話です。

内蔵機能が低下し、ホルモンバランスが崩れてくることが一因。
ストレスでホルモンバランスが崩れると、意欲が落ちる。
また、食欲、身体を動かすことが減ると、体力、筋力、肺活量や体に必要な酸素濃度も落ちてきます。
精神の疲労は身体の疲労とつながっちて、独特の脇汗の臭いになることがあるそうです。

精神の疲労とは、やはりストレスですね。
ある程度のストレスは体や頭に必要なんです。
その身体や頭に溜まったストレスを発散させるということがとっても重要。

ストレスが蓄積されると、汗の成分である血液の循環がどんどん悪くなります。
すると汗をかく機能が弱っていき、本来のだ汗と一緒に出さないといけないもの。
また反対に汗で出なくていいモノが加わった変な汗をかくようになっていきます。

われわれ40歳の中年の頭皮で言うと余計な皮脂が増えてきます。
これが薄毛や抜け毛といったハゲの症状につながります。
この汗はドロドロとして臭いが強い、いわゆるオヤジ臭になります。

いやですね、頭皮の汗がベタベタとして脂臭いんですから。

ラジオ体操みたいなものでもいいので、汗をかく適度な運動をするのもアリです。
運動によるいい汗をかくと、汗の臭いが変わります。
運動することで水分補給になるので新陳代謝がよくなり、内臓が鍛えられるんです。

上手にストレス発散したいですね。

脇の臭いと種類

気になさってる方は多いと思います脇汗とワキガの違いについて触れておきますね。
脇汗の臭いが気になると「自分はワキガかもしれない」と不安を感じる方はいらっしゃるでしょう。
背中や額に落ちる汗と同じような臭いの場合は、ふつうの汗の臭いです。

そうじゃない、ツーンとするきつい異臭の場合はワキガである可能性があります。
ワキガは生まれつきなことが多いです。
自分では慣れてしまってる方がほとんどです。
なので結構ご自身で気づいておられず、大人になって人に言われて気が付くようです。
脇汗の臭いに不安のない方も、自分でワキガかどうか確かめたいと思うことがあると思います。

ご家族にワキガの方がいらっしゃる方。
申し訳ありません。
ワキガの可能性は高いことが多いです。

とはいっても、あくまでも可能性ですから。
一番確実で早いのは、皮膚科、美容形成外科のお医者さんに行くことです。

これは簡単な受診でわかりますよ。
治療方法は今多いのはボトックス注射です。
脇の発汗に関わる神経物質をブロックすることでワキガの臭いを抑えます。
臭いがきつく重症な方にはアポクリン腺と取り除く手術を受けることもあります。

われら中年男性は働き盛り。
仕事のエチケットとして脇の臭いについてみてきました。
この世の中に脇の臭いで悩んでる人の多さにまず驚き、その奥深さにさらに驚きました。
そして、臭い対策ってここまでできるのかと驚きを越して感動の境地に至りました。

ラスト、おさらいしておきましょう。

<スポンサーリンク>

まとめ

脇の臭い対策のポイントを挙げました。
基本はこまめに拭くことと、エチケットアイテムを使うことです。
まー、私を含む40歳世代の世のオジサマ達。
初めてされたらびっくり感動しますよ。

そして、臭いの原因を知ることでの外からの対策と、食事など体内からの対策でした。
ストレスとはこれからも上手に付き合っていきたいものです。
上手く付き合うの苦手だなあ。(泣)

最後に脇汗の臭いの種類と違いについて、特にワキガについて触れました。
幸い私はワキガじゃなかったんですが、友人が病院で治療しました。

話を聞くと、若いお歳でされたほうが何かといいのかなと感じましたね。
よっしゃ、明日からも脇エチケットやっていきましょう。

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*