排水溝の臭いは風呂から?男でもできる洗い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前に私に下された家族決議。
靴下や肌着を一緒に洗わないでほしい。
そしてさらにきました最後通告。

その告知とは。
私が入った後のお風呂が臭い。
お風呂の排水溝の抜け毛が気もち悪い

こういうところで意地になるのが私の性格。
ねちっこいアラフォーオヤジ丸出しです。

調べましたよ。

ということで、お風呂の排水溝の汚れも臭いも落とす超実践編です。

<スポンサーリンク>

排水溝の臭いの風呂場の汚れは落ちないのか?

お風呂の排水口の臭い解消法
お風呂の臭いの原因の答えは「私」。
我が家の中ではそうなってしまってます。
背中が寒いですよ。

臭いがとれる掃除の仕方。

・排水溝のゴミを取る
・水分を取る
・重曹をふりかける
・クエン酸と水を混ぜて入れる
・お湯をかける

です。

用意するものは以下の通り。

お風呂洗剤
スポンジ
小さいゴミ袋
ビニール手袋(100円ショップのモノでOK)
重曹
クエン酸(または酢)

では始めましょうか。

・排水溝のゴミを取る

髪の毛、皮脂、石鹸、シャンプーやリンスなどのゴミ
このゴミを取ってゴミ袋に入れます。
ビニール手袋を使ってくださいね。

・汚れを取る

髪の毛や石鹸かすなどの手で取れる汚れは手で取っちゃいましょう。
気持ち悪ければ、100円ショップのビニール手袋を使うとOKです。
手で取れない、目立つぬめりは、スポンジを使います。
もう一息綺麗にしたい場合は、使い古しの歯ブラシで擦ってください。
(こういう所も汚れが取れるんだ。)
感動しましたよ。

・水分を取る

いらない雑巾で排水溝を拭くと早いです。
でも、寒いし面倒ならば、しなくていいです。
そのかわり、お風呂場全体を半日乾燥させてください。
3~4時間風を通すことができればOKです。
水分を取った布は先ほどのゴミ袋に捨てます。

・重曹をふりかける

排水溝に重曹をふりかけます。
コップ半分、約100cc位の重曹を円を描くようにふりかけてください。

・クエン酸と水を混ぜて入れる

コップにクエン酸と水を混ぜて、排水溝に入れます。
なければお酢でもイケます。

私は鼻が弱いのでクエン酸を使いました。
入れると、シュワシュワ泡立ちます。
「おおっ!」
(ここで私の男心に火がつきました。)
しかし慌てない。
こびりついた雑菌と汚れを浮き上がらせてるところです。

同じ効果の動画がありましたのでご覧ください。

約30分放置させて下さい。
男心に火が付いた私にはこの30分は長かったです。

・お湯をかける

排水口をグルグルじゃじゃーっとスポンジでこすってください。
その後、40度以上のお湯を約1分流します。

一般的的にはお風呂の臭いは、排水溝を確認します。
一戸建てとアパート、マンションタイプで若干違います。
この若干が重なると悪臭になるみたいです。
まあ、これは建築構造上致し方ないところのようです。

%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac-%e6%8e%92%e6%b0%b4-%e6%ba%9d-%e8%87%ad%e3%81%84

が、「若干」が度重ならければいいということ。

排水溝の臭い対策ができないというわけじゃないです。

あと、排水溝の掃除は、できれば毎日したほうがいいです。
毎日の掃除はササッと簡単にすませたらOKです。
市販のお風呂洗剤とお風呂用スポンジやブラシを使って擦ります。
排水溝の表面だけではなく、いわゆる排水トラップというところ。
あの、排水溝のふたの下の受け皿の下にある、コップをさかさまにしたアレです。
その排水トラップまでをざざっと擦り洗いするんです。
普段掃除してないお宅は、申し訳ないです。
最初は相当ドロドロした湯垢や髪の毛などがくっついてるかも。
黄色く黒ずんだヌメリが付いていると思います。
最初だけ頑張ってください。

最近のお風呂は、ユニットタイプのお風呂場で、構造上排水溝トラップがないこともあります。
その場合はふたと受け皿を洗ってください。

<スポンサーリンク>

排水溝の臭いで重曹はいらない?

そうなんです。
実はもっと簡単な掃除の方法もあります。

現在はさまざまは掃除洗剤がありますよね。
そう、排水溝用の液体洗剤を使うんです。

私たち40歳オーバーのオヤジ世代はパイプマン。
これでピンときたら見事にオヤジです。

仲間ですね(嬉)。

お店でパイプフィニッシュというものを見つけました。
ネットで調べるとこっちが強力か。
今回私は使い慣れたパイプマンでご紹介しますね。

排水口のフタを取って、髪の毛、皮脂、石鹸、シャンプーやリンスなどのゴミを使い古しの歯ブラシで取る。
パイプマンを浴槽内の排水口に説明書の大体の指定量通りに入れます。
パイプマンを浴槽外の排水溝にこれまた指定量通りに入れます。
1時間弱放置してください。
その間に浴槽に水を1/3くらい溜めておきます。
1時間弱経ったら、浴槽の栓を抜いて、一気に水を流します。

簡単じゃねーか。先に教えてちょうだいよ。
と思われるでしょうか。
実はパイプマンを先にご紹介しなかったのは理由があります。

1、パイプマンを流す時に、お湯はNGです。
お湯を流すと塩素系成分が分解され、有害なガスが発生します。
お湯ではなく、必ず水で流してください。

2、手の指や腕など肌に触れると荒れます。
また衣類につくと色が落ちて白くなります。

3、体質によっては気分が悪くなります。
パイプマンを使う前から流し終わった後まで、しっかり換気すること。
これは十分注意して下さい。
最初にご紹介しなった理由の一番はここです。

私、もろに気分が悪くなるんです。
換気をして、お風呂場を締め切っててもダメ。
めちゃめちゃ体調のいい時でもくしゃみと鼻水が止まらなくまります。
そして、あとから頭痛がしてくるんです。

俺は大丈夫だあ!

はい大丈夫なあなたは、大切なご家族のために是非お使いください。
それでも、くれぐれも換気はして下さいね。
【危険】表示が明記されています。
どれだけきれいになっても、体には有害ですからご注意ください。

見た目も臭いもヘドロのようなお風呂の排水溝の臭い。
実はこれ、台所の流しの排水溝にも応用できます。
洗い方は一緒です。
ただし、お風呂の排水溝に残っているのは石鹸かすや髪の毛。
台所シンクの網は生ごみがあります。
私を含め、世の40歳オーバーのオヤジには恐らく縁がない。
お風呂は意気揚々と挑めたんです。
終わってからもどや顔できました。

サプライズで台所もやってやろうと思ったわたし。

甘かったです。
生ごみの場合は、異臭よりもあの独特のドロドロ感。
嗚咽しそうになりました。
やっぱり止めとけばよかった。
どうしよう。
今ならまだ辞められるぞ。
悩みに悩んだ末に、洗うことを決意。
臭いはお風呂ほどでもないです。
ドロドロ、ネタネタを我慢すればできます。
要領は全く一緒。

と洗いながら思い出した。
台所のヌメヌメを取る置いておくだけ洗浄剤。
みたいなのを、パイプマンを探しているときに見た記憶がある。
てれびCMでも確か見たことがあったな。
そうか、こういう時にあれが役に立つんだ。
メーカーさん伊達に研究開発してないな。
妙に感心させられました。

もう一つ見つけたのが流すついでで生ごみを網に留めておくネット。
使い捨てですが、ゴムでひっかけるようにして簡単。
これまたよくできているもんです。
100円ショップにもまとめ買いできる量で売ってるみたいです。
これにも感動しました。
すごいです。
100円ショップさん。

お風呂、台所共通して言えることなんですが、調べていってわかったこと。
それは排水管の臭いが上がってきてることもあるということ。
排水パイプがトイレやお風呂、台所が繋がっている構造だったとしたら。
この場合は業者さんにお願いするしかありません。

%e6%8e%92%e6%b0%b4%e6%ba%9d-%e8%87%ad%e3%81%84-%e9%a2%a8%e5%91%82

ツーンとした金属が傷んだ臭い。
アンモニアのような臭い。

こんな感じのときは排水管かもしれません。
生活していく中でそんな臭いをずーっと感じたら、疑ってみてください。
ストレスにもなりますし、よくないですからね。

話が脱線しました。
オヤジでもできるお風呂の排水溝の臭いを取る方法。
おさらいしておきましょうか。

<スポンサーリンク>

まとめ

お風呂の排水口の臭い解消法です。

用意するものはホームセンターなどですべて手に入ります。
準備したもので臭いがとれる掃除の仕方を説明しました。
ゴミをと水分を取って、重曹を使う。
そしてクエン酸を薄めたもので流す。
最後はお湯です。

次に、排水溝の臭いで重曹がいらない、簡単な方法。
専用の洗浄液剤です。
私は体に合わないので使いませんでした。

そして注意点を書きましたね。
換気や衣類、肌に直接触れないようになどです。
キケン。注意!と容器にしっかり書いてあるのでよく読んでください。

人生生きていくうえでこういうことも必要なんだぞ。
と、男として、オヤジとして、子供にお風呂を洗う男の背中を見せてやりましょう。

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*