タバコの臭いを消す!部屋の煙草のにおい対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私ももとは喫煙者でした。
子供ができたのを機会に「禁煙してみようかな。」

タイミングが良かったのか、ある程度の我慢と苦労はしましたが、何とか成功。
しかも禁煙できて、臭いがわかるようになったんです。

すると『タバコってこんなとこにも臭ってたのか!』
恐怖を感じた覚えもあります。
こんな臭いを撒き散らしていたとは。(焦)
あなたの部屋のタバコの臭いはカーテンや壁だけじゃないですよ。

タバコの臭い、どうにかならないか?

部屋中に染み付いたタバコの臭いを消す方法を説明まします。
即効性のある方法も紹介します。

<スポンサーリンク>

部屋のタバコの臭いが消える!簡単なベスト8選

・換気
・敷物
・カーテン
・エアコン
・活性炭
・脱臭剤
・空気清浄機

ではひとつづつ見ていきましょう。

・換気

コツが2つほどあります。
1個めは風を入れるところと、出すところ2か所を開けること。
つまり換気する風の通り道をちゃんと作ってあげること。
そうしないと、一か所だけ窓を開けてもタバコの臭いを消す効果は殆どありません。

そうは言っても、家族用アパートとはいえ、窓が一か所しかない。
そんなあなたもいらっしゃるでしょう。
そういう時は、キッチンの換気扇やユニットバスの換気扇を使いましょう。

2つ目のコツ
換気して風を動かすときに、スプレー式の霧吹きで部屋に湿気を入れて下さい。
テレビでCMしているドラッグストアの消臭スプレーでもOKです。
消臭スプレーは直接モノにかけるイメージがありますよね。
じつは換気中のへやの空気に吹きかけるようにする。

これが相当威力を発揮してくれます。
お父さんの部屋だけ臭いなんて言わせませんよ。

・敷物

絨毯やカーペットなどの敷物の臭いの消臭方法です。
一番効果があったのは重曹を撒いて、しばらく(20~30分)置きます。
で、一気に掃除機をかけます。
この方法もかなり強力です。
あなたの使っている書斎の座布団や敷マットにはこの方法が超強力です。
足が臭いから書斎が気持ち悪いんじゃない?
なんて言わせませんよ。

・カーテン

これは簡単です。
洗濯機で洗っちゃいましょう。
洗剤を消臭効果のなるものにすること。
安い粉末タイプでもいいので塩素系漂白剤入りのものにすること。

そして、一番肝心なポイント。
それは日光干しすること。

%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%b3-%e8%87%ad%e3%81%84-%e6%b6%88%e3%81%99-%e9%83%a8%e5%b1%8b

太陽にあてると除菌、殺菌、脱臭のトリプル効果があります。
オヤジ臭くて気持ち悪い。
なんて言わせませんよ。

・エアコン

意外に掃除ができてないのがエアコンのフィルターです。
一番手っ取り早いのは、ホームセンターで泡スプレータイプのフィルター洗浄剤を使うこと。
外でシューっとして、水でジャーっとしたら、日干し数時間で乾燥。
ハイ終了。
あなたの部屋だけエアコンが臭いだんて言わせません。

・活性炭

こちらもホームセンターやドラッグストアで売ってます。
いらないコップとかプラスチック容器とか何でもいいです。
蓋さえなければどんなものでもいいです。
あなたの部屋の両隅にポン、ポンと置いておく。

これだけでいいです。

換気して、掃除したあなたの部屋のきれいな空気。
これを活性炭の働きできれいなままにしてくれます。
掃除したのにやっぱり臭いなんて言わせませんよ。

<スポンサーリンク>

・脱臭剤

前述の活性炭入りの消臭剤でもありです。
芳香剤入りのモノは辞めておいたほうがいいです。
タイミングによりますが、変な臭いに変化してしまう恐れがあります。
無香料の消臭剤と思ってもらっていいです。

ここまでくると、「この部屋だけ空気がきれい。」
なんて思われますよ。

・空気清浄機

掃除したあとは、実はこれが一番効果があるかもしれません。
ただし、高価なほうが消臭効果もあります。
ネットで調べたり、電気屋さんに行くとわかりますが、結構いいお値段します。

そのかわり効果は凄いです。

私の部屋用に購入した空気清浄機。
少ない小遣いを貯めて購入したんですよ。
ところがあまりの良さに、リビングに持っていかれました。
お金だけ無くなりました。

即効性のあるタバコの臭いを消す方法
久しぶりの友人が子供を連れて遊びに来ることになった。
義父、義母が急に来ることになった。
急場をしのがないといけないときの方法をご説明します。

%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%b3-%e8%87%ad%e3%81%84-%e5%ae%b3

・濡れタオル
・お風呂場を使う

これは実践した私もびっくりしました。

・濡れタオル

ハンカチタオルなどの小さなものじゃ威力を発揮しません。
バスタオルくらいの大きさ。

そんなことに使うバスタオルなんぞないわ。

と虐げられてれば普通の手拭きタオルでも構いません。
水道水でじゃーっっと塗らして、普通に絞ってください。
部屋の中央でぶんぶん振り回してください。

「は?」

と思うかも知れません。
私も同じでしたもん。
イメージわかないと思います。

超簡単な方法です。こちらの動画でも紹介されてます。

ほんまに?

と疑うでしょう。
迷う前にやってみてください。
ビックリするくらい簡単にタバコの臭いが消せます。

・お風呂場を使う

あなたの部屋にある布系、衣類系のモノをお風呂場に置いてください。
ポイントが一つ。
お風呂が終わって、お湯の湿気が多い時。
つまり、お風呂が終わったすぐ後一晩だけでいいです。
翌朝まで服や布類を置いたり掛けたりしてください。
蒸気にタバコの臭いがついて、風でその蒸気を飛ばしてくれます。

タバコの臭いを消す方法で一番重要なポイント。
それはタバコの臭いは水分に取ってもらう事が基本ということ。
洗えないものは使い捨てでタオルと薄めた洗剤を準備。
少々大変ですが壁、照明、家具、テレビなどの家電は片っ端から水拭きです。

拭いたタオルの見てください。

真っ黄色になってるはず。
それだけ臭いと汚れが取れてる証拠です。
薄めた洗剤をスポンジで濡らして乾いたタオルでふき取るのもアリです。

個人的にはやっぱりタオルの水拭きですかね。
見てわかるし、換気しながらするので速乾性があります。
掃除した臭いのビフォアアフターが分かり易いです。

さあ、いくつか部屋についたタバコの臭い消しを紹介しました。
最後におさらいしておきましょう。

<スポンサーリンク>

まとめ

部屋のタバコの臭いが消えてしまう。
効果を実感できることから順番にご紹介しました。
換気・敷物の掃除・カーテンの洗濯・エアコンフィルターの掃除・活性炭や脱臭剤を使うこと。
そして、極め付きは少々値が張りますが効果抜群な空気清浄機でした。

次に、即効性のある方法をご紹介しました。
濡れタオルを振り回す・お風呂場を使った消臭方法でした。
最後にそれ以外の掃除方法で基本的な水拭きの仕方です。
超アナログですが、確実に消臭できます。

全部を一度にやると大変です。
手頃でやりやすことからぜひ試してみてださい。
私が実践済。
どれも効果は実感できるモノばかりです。

40歳を過ぎて、オヤジ臭いとか、臭いがキモイなんていわせませんよ。
投げちゃだめですよ。

果敢に挑みましょう。
素敵なオヤジの空間を作りましょう。

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*