水虫の症状で痛い症状までになったら?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中年になると悩みではなくなってるかも。
慢性化してて、もはや日常的な皮膚の状態かもしれませんね。
でも仕事先で臭いは気になるし、できれば悪化させたくない。
それが今回のお題の水虫の症状で痛いときってどうよ?
ってなお話です。

たかが水虫。
いやいや、されど水虫なんですよ。
40歳を超えて、中年もベテランの領域でしょう。
それでも、怖いのが重症化したときの水虫の正体です。

何が怖いのか?
初期や末期なんてあるの?
ビックリな現実をご説明しましょう。

<スポンサーリンク>

水虫の症状が痛い!末期にはどうなるの?

水虫の症状って思いつきますよね。
皮がむけたり、じゅくじゅく臭くなったり、赤くなったり、痒くなったり。
この記事を読んでくださっている世のオヤジ様。
心当たりあるところが多いんじゃないでしょうか。

水虫の症状で痛みを感じるまでなっちゃってる場合。
細菌が体の奥深くまで届いてしまっている可能性が高いです。

最初は、皮がむけたり、痒みがあったりで「気持ち悪っ。」
なんてご家族に疎まれるだけで済みますが。
(これだけでも十分哀しいですけどね。)

重症化すると、皮膚が硬くなって、かかとや指の間が割れてしまいます。
爪と皮膚の間や、指と指の間が割れる。
赤く腫れてしまう。
なんてことになると、痛いです。
重症化の末期になると段々と痛みになることがあります。

「ちょっと痛い。やばいかな?」
いえ、ちょっとやばいじゃないですよ。

相当やばいんです。

知らない間に激痛で歩けなくなることもあります。

「そんな大袈裟なこと、めったにないよ。ビビることはないよ。」
と他人事に思うでしょ。
具体的に、どういう状態か、私の経験談を特別にご説明しましょう。
マジです。

%e6%b0%b4%e8%99%ab%e3%80%80%e7%97%87%e7%8a%b6-%e6%9c%ab%e6%9c%9f

私の場合、小指と薬指の間が水虫で割れてきてたんです。
ちょっと痛みを感じてました。
でも、大丈夫。
皮膚科でもらった薬を塗ってるから大丈夫。
数か月前に行った時のモノだけど。

あれよあれよで1か月が過ぎました。
痛みは段々と強くなってきた。
病院に行かないとイケない気はする。
でも行って、「仕事をしばらく休んでください。」
なんてこと、もし言われたら困る。

でも、行かないと。
でも、行けないというか、行きたくない。
足の指を丸めてかばうようにして歩いてました。
一日その状態で仕事してました。

家でお風呂に入っても、シミて痛くて、湯船に浸けれない。
ジンジン痛いから夜もよく寝れてない。

なんとか仕事がひと段落。
お休み貰って皮膚科に行きました。

「痛かったでしょ。我慢してたんですね。治しましょうね。」

先生の声が神の声に聞こた瞬間です。

2か月くらいかな。
1週間毎の受診治療が続きました。
大分よくなってからお医者さんからお話伺ってこと。
実はこの時の症状は末期化の直前。

メスを入れる手前だったようです。
もっと早く受診していれば、こんなに毎週毎週病院に行かなくてもよかったのに。
もっとはやく受診していればここまで水虫症状悪化しなかったのに。
そしてなにより、痛み、悩み、独りで苦しまずに済んだのに。

症状が末期化し、場合によっては合併症で入院だったかも。
と、ここまでが実体験のお話です。

え?それほど怖くなかったですか?
水虫ごときでそこまで大袈裟に言わんでも。
まだ思ってらっしゃいます?

私は心の底から「早く病院いっとけばよかった。」
思いましたね。
もうあんな思いは嫌です。

ちなみに水虫は大きく4つに分類されて呼ばれてます。
趾間型・小水疱型・角質化型・爪型です。
それぞれの症状のタイプは後程詳しく説明しますね。
おそらく、この記事を読んでくださってる水虫のオヤジ様。

個人的な主観で言いますと、6割以上が当てはまってると思います。
根拠のあるデータじゃないです。
末期手前の状態から数年。
私が皮膚科で顔なじみになったほかの患者さんとの意見の一致だったんですよ。

水虫の初期症状としては、まず痒みが出てきます。
その後水ぶくれが発症します。
この次に次第に皮がむけていきます。
まあ、ここまではあっという間の典型的な水虫症状ですよね。

水虫で痛くなったことがない人でも殆どの方が知っているでしょ。
立ち仕事など、足が蒸れやすい人は症状が出やすく悪化もしやすいです。
寒い冬に靴下はいて寝るオヤジさんは気が付くと皮がむけて痒くなりますよ。

中年になると足が冷えますからね。
5本指ソックスだと少しはマシかな。

あと怖いのがストレス。
極度のストレス状態が続くと体の末端に汗をかきやすくなるんですよ。
中年サラリーマンなんてストレスあって当たり前じゃないですか。
仕事先でもストレスだし、家でも肩身の狭い思いしてるでしょ。

なので、極度にストレスが溜まっていると急に悪化することありますからね。
肌の内部まで入ると、先ほどの重症化の話の続きになります。
末期化して重症になるとが血液に乗って体中に移動します。
ここまで進行すると太股辺りまで菌が入ってしまいます。
この場合、なんと発熱することもあるそうです。

じゃあ、初期症状と、末期的な重症化の違いをみていきましょうか。

<スポンサーリンク>

水虫の症状で末期と初期の違いとは?

・「趾間型水虫」(しかんがたみずむし)
・「小水疱型水虫」(しょうすいほうがたみずむし)
・「角質化型水虫」(かくしつかがたみずむし)
・「爪水虫」(つめみずむし)

上から順番に初期。
真ん中が中期、下に行くにしたがって末期です。

・「趾間型水虫」(しかんがたみずむし)

足の指と指の間の皮膚やふやけてぐじゅぐじゅになりはがれてきます。
蒸れたり、あせをかいたままだと危険です。
足の指と指がぴちっとくっついてるオヤジ様はなりやすいです。
臭い水虫とはまさにこれのことです。
オヤジ臭い水虫の典型症状ですね。

・「小水疱型水虫」(しょうすいほうがたみずむし)

足の裏に比較的小さな水膨れができる症状です。
強い痒みがでるというのが特徴です。
案外、無意識にポリポリ掻くもんですよ。

なので痒くても水虫だって気が付かない人が多いです。
私、かかと近くにに小水疱型水虫ができました。
透明な水膨れみたいなのができたんです。
歩いている間に潰れて、痛みや強い痒みではなかったです。
小さく部分的に出ることが多いみたいです。

幸い、めちゃくちゃよく洗ってて、薬もきっちりつけてたのですぐよくなりました。
24時間に1回しっかり石鹸を使って、手で洗うこと。
お風呂から出たらしっかり乾燥させること。
毎日きちんと薬を塗ること。
これができて良くなったと実感できた水虫でした。
たしか1か月くらいで症状がよくなったですよ。

・「角質化型水虫」(かくしつかがたみずむし)

水虫を治療しないまま放置して悪化した状態です。
足裏のかかと指の裏の皮膚が黄色く変色してぶ厚く硬くなります。
それがひび割れたり、白っぽい粉のような線が縦に出たりします。
コチコチのカチカチになることもあります。

%e6%b0%b4%e8%99%ab%e3%80%80%e7%97%87%e7%8a%b6-%e6%9c%ab%e6%9c%9f

個人差があって、分厚くなる前に割れることもあるようです。
確実に繁殖を繰り返す水虫。
後述する爪水虫になりやすい一歩手前です。

・「爪水虫」(つめみずむし)

足の水虫が悪化すると爪が変色して分厚くなる水虫です。
爪白癬が正式名称ですかね。
半年から1年は治療が必要です。

爪水虫は手にも移ります。

治療には時間と根気が必要。
手にもうつる。
ほんと厄介な皮膚病ですよ。
水虫薬を塗った後の手は必ず綺麗に洗う習慣にしておいたほうがよしですぞ。

じつは、足の爪の切りかたって実はコツがあるんです。
ちょうど参考になる動画がありあました。

あまり知られてないかもしれません。

さて、水虫の痛い症状から初期と末期の違いまでみてきました。
最後に、おさらいしておきましょうか。

<スポンサーリンク>

まとめ

水虫の症状で痛くなってる場合、重症化してます。
細菌が体の奥深くまで届いてしまっている可能性が高いです。
赤く腫れてしまう。
発熱が出ることもあります。

水虫の症状で末期と初期の違いとは?

・「趾間型水虫」(しかんがたみずむし)
・「小水疱型水虫」(しょうすいほうがたみずむし)
・「角質化型水虫」(かくしつかがたみずむし)
・「爪水虫」(つめみずむし)

上から順番に初期で、下に行くにしたがって末期でした。
そして更に爪水虫は手にも移りますからくれぐれも注意してください。
お医者さんからの薬をちゃんと塗ってくださいね。
で塗った後の手を「これでもか!」っていうくらいに、よく洗ってください。

水虫は治すのに時間はかかるは根気はいるは、臭くて嫌がられるわ。
いいことなんてなーんにもないです。
(ひょっとしたらなにかいいことあるのかな?)

でも治療しないと大変なことになる病気です。
そこで中年オヤジの根気の出番です。

しっかり塗ってがっつり治しましょう。

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*