薄毛の髪型は坊主で決まり!ハゲに似合うヘアスタイルとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薄毛の髪型で悩んでて、ハゲに似合うヘアスタイルができない。
人にはわからない隠れた悩みってやつです。

今や、薄毛は男のおしゃれアイテムとして活用する時代です。
薄毛が進行し、今や坊主歴15年の私。
究極のM字はげヘアスタイルテクニックをご紹介します。

驚くこと間違いなしの内容ですよ。
だって、ありえないことが可能なんですもん。
では見て行きましょう。

<スポンサーリンク>

薄毛になった髪型は坊主で決まり?

M字型の薄毛になってきたら、坊主しかないとおもってませんか。
M字はげの場合には坊主が似合う男性はいらっしゃいます。
まめにカットすることで、いつも清潔感がでます。

周りは案外気にしていないものです。
清潔感のあるかっこいい印象がでれば、トレードマークになりますしね。
自分にあった長さにしたい場合は、市販のバリカンで試してみるのもありです。

こんな感じ。

私、かなりの不器用ですが、何回か使うと慣れました。

3mm、6mm、9mm、12mm、それより長いアタッチメントもついてます。
応用次第でいろんな坊主ヘアが楽しめますよ。
短髪でないとダメな場所や、坊主は禁止といったところがあるなら、仕方がないです。

しかし、最近ではそういう場所はあまり見かけなくなったとおもいます。
営業職されている方でも、今や坊主の営業マンさんは結構います。
サービス業の仕事をされてる方も坊主カットの方がいますよ。

サービス業の方なら、仕事用に帽子が配布される場合がありますよね。
坊主での会社員は、決してNGではない世間になってます。
どうしても気になる、という方。

一度同僚か、上司に相談されてもいいと思います。
「だめだよ。」っていわれる職場のほうが少ないとおもいますよ。
「坊主にして清潔感が出て、明るくなった。」

かえって好印象になるなんてことがあると思います。

薄毛に似合う髪型

ソフトモヒカンは定番ですね。
通称「ソフモヒ」カット。
「短めのソフモヒで。」と一言いうだけで通用するくらいド定番です。

「は?」と聞かれたら、もちろん説明していあげてください。
「サイドを刈り上げますか?」と聞かれることがあります。
そういうときは刈り上げずに大胆さを抑えて、渋めにスタイリングしましょう。

ポイントはサイドを短くすること。
おじさんになっても、爽やかでお洒落な雰囲気でいられます。
若者には絶対に出せない「渋さ」は、いろいろ経験してきたオヤジにしかだせません。

そこにワンポイント。
サイドを刈り上げず短めにカットする。
たったこれだけで、抜群におしゃれさがアップします。

次にツーブロックスタイル。
若者の特権ヘアーと思われてますが、アラフォーでも似合います。
ツーブロックの場合は、サイドを刈り上げてトップを長めに残します。

サイドをしっかり短くしてトップにボリュームを出します。
長めに伸ばしたトップにはパーマをかけてボリュームをだします。
前髪を下ろしたり、少し流すようにまとめる。

コツをつかむとダンディーなおじさまに変身できますよ。

薄毛テクニックはこれで決まる

薄毛に似合う髪型を紹介してきました。
薄毛のテクニックで実は一番大切なのは何でしょうか?

それは、発毛させ、薄毛を維持させていくことなんです。

発毛させた薄毛を維持させていくことが最も大切。
薄毛を気にして、ハゲを隠そうとする気持ちはよくわかります。
私も、M字はげが進んでいるときは、気が付いたら鏡を見てました。

一番いいのは薄毛を治していくことなんですよ。
なので薄毛の維持は欠かせないんです。

何千円もかけて、パーマをあてる。
または、頭皮に刺激のある整髪料をべたべた付けるのはいいんです。
しかし、それで痛んだり汚れた地肌や毛髪をしっかりケアしてあげること。

頭皮をケアしてあげることが、もっとも大切です。
今は、薄毛専門病院や皮膚科で、内服薬が処方されてます。
それらの服用と、ちゃんとした頭皮ケアでハゲの治癒の確率は抜群に高いです。

「ちょっと気になるんだけど。」とおもっているあなた。
その気になっている薄いハゲを止めるつもりで、専門クリニックを訪ねてみてください。
ボウボウの育毛を目指さなくっていいんです。

今の薄毛を止めさえすれば心配は減ります。
テクニックとは「今ある髪を維持する」こと。
これはハゲを元通り治すことはできないことはあっても、今ある髪を維持すること。

これが案外簡単なことだと理解してください。
これは事実です。

・睡眠をたっぷりとる。
・ストレスを出来るだけ溜めないようにする。
・頭皮のマッサージをする。

気長に自分の頭皮を付き合ってあげてください。

病院に行って薄毛を維持させることは、かなり手軽にできるようになってきました。
僕のM字はげは円形脱毛症と併発だったので、ついでに相談に乗ってもらいました。
医師や美容師さんにも相談したので次に説明しますね。

円形脱毛症の髪型の場合とは

見えないところにできるのが円形脱毛症のやっかいなところです。
私の場合は、仕事中も休日も丸坊主にして帽子をかぶってます。
でも、そうはいかない場合や、おしゃれにかっこよく決めたいとき。
イチオシのお勧めな髪型をピックアップしてみました。

え!これが円形脱毛症の髪形なの?
ってびっくりするとおもいますよ。

男性の円形脱毛症におすすめな髪型2選

①トップを長めにして大胆にオールバックにする。
これはトップを伸ばすまでに時間がかかります。
そしてずっと髪型でキープするのはマメな手入れが必要です。

マメさはひつようですが、これはつかえますよ。
おじさん年代の40代になっても、ダンディーでカッコいい髪型で行けます。
自然に分け目を作ってもOKですし、びしっと横分けするのもありです。

ポイントは、円形脱毛症になった部分にむかって髪全体を流すと。
お洒落でかっこよく隠すことができるということです。

②全体にゆるくパーマをかけることでボリュームをUPさせる。
少し茶系のカラーリングをしてからパーマを当てると肌が目立たなくなるんです。
これも髪を伸ばすまでがちょっと長いです。

半年くらいは横をカットしながら、気長にトップを伸ばしていく必要があります。
円形脱毛症が離れたところに2か所以上できた方にお勧めですかね。

髪の長さや、円形脱毛症の場所によって、美容師さんに相談していきます。
パーマのあて具合や緩さを決めていくのがポイントです。
ただし、パーマは頭皮に影響があるので注意です。

症状や頭皮の状態によるので、専門の医師(皮膚科)に相談してみてくださいね。
私は紫外線の弱い季節に緩めのならOKって言われてます。
お医者さんと美容院の両方に相談してみてください。

今の美容師さんはよく勉強されてるから頼りになりますよ。
そうすると、今までわからなかった自分の髪質に気付きます。

また、自分にあったヘアセットを教えてくれるとおもいますよ。

このへんでまとめておきましょうか。

<スポンサーリンク>

まとめ

まずは思い切って坊主にしてみる。
でしたね。
今は30代~40代で坊主にしている会社員の方って普通にいますよね。

次に、定番スタイルのソフトモヒカンです。
サイドは刈り上げではなく、長めに残すことで渋めなスタイリングになります。
そして、ツーブロックとパーマで髪にボリュームを出してダンディーに決める。

一番大切なのは、頭皮と髪の毛のケアです。
専門クリニックや、皮膚科で処方される内服薬と、日ごろの頭皮ケアで薄毛の進行が防げます。
私の場合の円形脱毛症は、ヘアスタイルの相談と一緒に、頭皮のケアの方法も勉強しました。

ちょうど、専門の皮膚科医の先生に会えたこと。
そして、美容師さんが円形脱毛症に詳しかったのが助かりました。
薄毛の髪型の悩みははなくせますよ。

私は相当ひどい薄毛円形脱毛症でした。
それでも、自分のプラスに変えることができましたから。
若者にはないおしゃれなオヤジに変身です。

要するに考え方次第なんですよ。
オヤジになったと諦めないこと。
薄毛のおしゃれを若者に見せつけてやりましょう。

薄毛の髪型に悩んでる方、参考になったら幸いです。

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*