ハゲを予防するシャンプーの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハゲの予防はシャンプーの使い方だけじゃありません。
ハゲ予防の薬用シャンプーの現在の進化は凄まじいものがあります。
お洒落好きだった、つるっぱげの私のおじいちゃん。

今も生きていたら。ハゲ予防に全ての生きがいを注いでいたでしょう。

ハゲ対策には超戦略的に予防していく必要があります。
ハゲにに飽くなきを挑戦することが、楽しかったりするんです。
私自身ははげ予防への挑戦にに自己陶酔してしまうことすらあります。

人生においてハゲは決してマイナスにあらず。
はげによい食事、自分でできる簡単な指圧つぼ、運動療法。
ハゲ予防に効果がある、さりげなく日常に取り入れれる方法をご紹介します。

<スポンサーリンク>

ノンシリコンのモノを選ぶ

ノンシリコンのシャンプーを選んでください。
これ、超基本事項なのでお忘れなく。

理由はひとつ。
髪をコーティングして、キューティクルを保ってくれるのがシリコンなんです。

やっかいなのが、フケと一緒にシリコンが毛穴に詰まってハゲの原因になっちゃうんですよ。
つまり、ハゲ、薄毛の原因のひとつがシャンプーの成分に含まれちゃってる。

なので、ハゲ予防にはノンシリコンシャンプーを使用すること。
基本的なことなので絶対のお忘れなきようお願いします。

次に、これもとっても重要なことです。
頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーを選ぶこと。
汗や油を洗い流して、頭皮を大切にケアしてくれるシャンプー。

私のおじいちゃんが生きていた30年前。
当時ド田舎だった実家近くの店には、シャンプーは一種類だけしかありませんでした。

シャンプーくださいっていうと、はいどうぞ。
その商品がでてくる。
いやそれしか出てこない。

あれから30年。
おじいちゃんのかわりに、私がハゲ予防のシャンプー選びに生きがいを感ています。

今や、毎日シャンプーしてケアするわけです。
当然ですが、頭皮に優しいものがいいんです。
そこで、私が必ず見る配合成分が植物由来の成分なんです。

理由は髪の汚れを洗うとき、頭皮の皮脂を必要以上に奪わないから。
これ、めちゃ重要ですよ。

植物系アミノ酸の成分て、髪や頭皮のもととなる成分なんです。
余分な皮脂を優しく、取ってくれるシャンプーを選ぶこと。

皮脂の脂が多い人、過剰に出る脂でベタベタしてしている場合。
頭皮が炎症を起こしてハゲの原因になっちゃうんです。

炎症=痒い、ヒリヒリする。
なんとなく症状があるなー。
そんな時は是非、皮膚科医に行って診てもらってください。

そのうち治るだろう。
なんてことはまずないですよ。
早めに専門のお医者さんに行きましょう。

頭皮の潤いを保つこと

頭皮の保湿は絶対必要です。
高校生のとき母からフケが多いと言われました。
30代後半から嫁にフケが凄いと言われました。

さて、多いと、すごいの違いとは?
答え→母は心配してくれましたが、嫁は嫌味で言ってます。

愚痴になりましたので本題にもどりますね。
頭皮が乾燥してかさかさした状態になるとフケが出やすくなります。
フケが出やすくなると、フケで毛穴が塞がってしまいます。

これがどういう状態かとうと、雑菌が増殖し炎症のもととなっている状態です。
赤くなり、痒みが増えていきます。
つまり頭皮が悪い状態になっているわけですね。

こういうところをケアすることでハゲ予防になるんです。
頭皮の乾燥はもちろん髪にもよくありません。
ノンシリコンの天然アミノ酸系のシャンプー。

これに含まれている保湿成分が頭皮の潤いを保ってくれます。
これね、続けていけば、実感してきますよ。
3か月くらい、大切に、大切に頭皮を労わってあげると、ちゃんと帰ってくるんです。

頭皮、髪に悪い乾燥した状態から、優しく頭皮を守ってくれてると効果が実感できるんです。
ああ、こういうことだったんだ。
実感するまでに数か月かかりますが、コツコツすると結果はついてきますよ。

頭皮の環境が良い状態は、血行がよく、栄養が頭皮に行き渡っていること。
乾燥して、カチカチでボロボロになっている頭皮を、弾力のある柔らかい状態にすることはできます。
毛穴が詰まってない健康的な状態にかえるこは可能です。

正しい方法で、持続あるのみです。

続けているうちにいろんな情報が入ってくるから、だんだんお楽しくなってきますよ。
ハゲ予防のシャンプーには頭皮の血行を促進し、髪が育つのに必要な栄養素が含まれるものがあります。
主に、アミノ酸、亜鉛、ビタミンなどですね。

頭皮の環境をよくすること。
ハゲ予防のシャンプー選びは、頭皮の環境をよくすることから始まります。

シャンプーで頭皮の汚れを洗うと同時に、頭皮や髪の健康を保つこと。
これ、とっても大切なんで、覚えておいて下さいね。
繰り返しますが、育毛、抜け毛予防のシャンプーに即効性はないんです。

わたしは徹底的に調べましたが、シャンプーは抜け毛予防、ハゲ予防のひとつです。
このひとつにいきつくんですけど、絶対におろそかにしちゃいポイントなんです。

育毛のため、抜け毛予防のために、頭皮をよい状態に保つこと。
より良い状態を長期間維持できること。
これが抜け毛予防の一番の目的です。

ハゲの原因は様々です。
なにより頭皮が汚いこと。
頭皮の状態がよくないことはハゲになりやすいと考えらるんですね。

ハゲを予防するシャンプーをきちんと選ぶこと。
頭皮をより良い状態を維持すること。

これがハゲを予防し、薄毛や抜け毛を改善する基礎となるんです。
ハゲ、抜け毛、薄毛、とネガティブ発言をさんざん繰り返してきてます。
この記事読んではげ予防の気力が萎えたりして。

そうなったら、コメントください。
ハゲ予防マニアの僕の知識を総動員してお答えしますから。

もちろんシャンプーすること。
シャンプー選びは大切です。
しかし、残念ながらそれだけではハゲ予防には不十分なんですよ。

次は、ハゲ予防によいとされる食事についてもご紹介しておきます。

ハゲ予防の食事

はげによいと考えらる食べ物を紹介します。

納豆
生牡蠣
レバー
高野豆腐
緑黄色野菜

ハゲ対策にいい食べ物の代表格に納豆があります。
「うわっ!納豆だけはどうしてもたべらんない。」
って方もおおいはず。

安心してください。
納豆だけじゃないですから。
でもせっかくなんでまず納豆から説明しますね。

納豆

納豆は髪のもととなるタンパク質を多く含みます。
大豆に含まれているイソフラボンがハゲの原因となる男性ホルモン「テストステロン」の分泌を抑えてくれます。
大豆には皮膚の新陳代謝を促すビタミンB2も豊富に含まれてます。

頭皮の環境改善に非常に役立つ考えられてます。
納豆だけに含まれる「納豆キナーゼ」という栄養素があります。
これは血液をサラサラにする効果があるの言われています。

血液がサラサラになると、頭皮の結構が促進されハゲ予防になります。
そしてなにより、納豆という発酵食品。
これがハゲ対策に必要な腸内環境を高めて、免疫力をよくしてくれます。

でも、どうしても納豆だけはたべらんない。
安心してください。
次があります。

生牡蠣

意外かもしれませんが、生牡蠣はハゲ対策に効果があると考えられてます。
牡蠣に含まれている亜鉛が髪の育成成分に欠かせない栄養素なんです。
生牡蠣が大好物の私。

これを知ったときは嬉しくて仕方がありませんでした。
髪の毛の主成分はタンパク質ですが、亜鉛が不足するとうまく生成されないんです。
タンパク質と亜鉛をバランスよく、効率的に食べれる牡蠣はハゲの予防にいいとされてます。

牡蠣好きの方はよくご存知かもしれませんが補足をしておきますね。
これを機会に牡蠣を食べられる方で、腸が敏感な方は気を付けてください。

生牡蠣は適量にとどめておいてください。
私、大好物の生牡蠣を大量に食べるたびに、一晩下痢します。

あー、でもね。

身体に、はげにいい食べ物であることには変わりないですからね。
亜鉛は牛肉、豚レバー、魚介類にも多いですよね。
その中でも、生牡蠣に含まれている亜鉛は断トツ。

もちろん、必ず生牡蠣を食べないといけないわけではないです。
日頃から亜鉛が含まれる食物を食べれるよう心掛けてください。

レバー

栄養の宝箱と言われるレバー。
レバーも大好きな私。
私以外、家族が皆苦手なんで、焼肉食べるときは独り占めできてます。

レバー臭いからやだ。
とまでいわれますが、焼肉でレバーは譲れません。

レバーは髪の主成分のタンパク質、頭皮の環境をよくするビタミンが豊富なんです。
頭皮の新陳代謝を高めてくれるビタミンB、細胞分裂を老化させないビタミンAも豊富です。
ビタミンBは皮脂の過剰な分泌を抑制する働きがあります。

皮脂で頭皮がべとべとになっている中年男性にはめちゃめちゃ勧めなんですよ。
私のようにレバーが苦手なご家族をお持ちの、中年男性の方。
これを読んで自信をもって、周囲から白い目で見られながらでもレバーを食べてください。

こんな動画もありました。

高野豆腐

タンパク質が豊富なたべものです。
また亜鉛も多く含まれてます。

生牡蠣やレバーが食べれない人にはいい食べ者なんじゃないかな。
我が家の子供は、あのうまみと甘みのある高野豆腐が大好きです。

レバーや牡蠣では白い目で見らますが、ここは家族の食卓として平和に食べてます。
高野豆腐はハゲの原因になる男性ホルモンの過剰な分泌を抑える成分が多いですね。
イソフラボンや、毛細欠陥を拡張して血液循環を良くするビタミンEが多く含まれてます。

緑黄色野菜

ちょっとざっくりな表現で申し訳ないです
いままでは主にタンパク質などを多く含む食物を紹介してきました。
やはり栄養バランスを考えると緑黄色野菜は欠かせないんですよ。

頭皮の健康を保つビタミンA、頭皮の代謝を促すビタミンBは特に豊富です。
ワンポイントですが、調理すときに油で炒めると吸収率が上がります。
ビタミンA、ビタミンB2をバランスよく食べること。

ここまで読んできて、カンのいい読者さんならお解りかもしれません。
栄養バランスの取れた食事を食べること。
そのなかでも、亜鉛、タンパク質、ビタミンA,ビタミンBを献立に取り入れてみる。

バランスの良い食生活がはげ予防につながるんです。
そうすることで、頭皮の健康を体の内側から整えていくことができます。

30代半ばまでジャンクフード大好きだった私。
いまでこそ。3食きちんと栄養価を考えた献立で食事をとっています。
でも、20代のころは3食全てハンバーガーなんてこともありました。

今になってとーっても後悔している次第です。
だんだん、わかってきたかもしれませんね?

毎日の頭皮ケアやバランスの良い食事が超重要。
これすべて健康的な生活=(イコール)ハゲ予防につながってるんですよ。

その健康的な生活のちょっとしたコツのひとつをご紹介します。
それは、ちょっとした時間に自分でできるハゲ予防のツボなんです。

ハゲ予防のつぼ

シャンプーのときにハゲに効果のあるツボを押すんです。
頭頂部、耳、首の周りには重要なツボが集まっています。

ストレス解消、眼精疲労、頭痛、肩こり。

こういった内因的、外因的なストレスを緩和させるんです。
シャンプーをしながらツボのマッサージをすることで疲れを軽減できます。
ハゲを予防できる効果が期待できます。

気持ちいいところやわかりやすい場所は個人差があります。

(全部やらないといけない。)
と完璧主義にならず、自分にあったわかりやすいところからとか、わかりやすいところだけ。
そんな気楽な感じでトライしてみてください。

コツはちょっとした時間にさわってみること。
押さえてみること。
これです。

風致
百会
腎穴(じんけつ)
湧泉(ゆうせん)

風致

耳から横に後頭部を横になぞっていきます。首の付け根から上へもなぞっていきます。
ちょうどその線がクロスするところで指圧して気もしのいい箇所があります。
そこを風致と呼びます。

後髪の生え際にあるくぼみですが、ゆっくりじっくり探してみてください。
グーッと押し付けて、パッと指を離してみると爽快感が伝わってきたらアタリです。
頭部への血流が良くなり、血行を促進してくれます。

書いておきながら言うのも変なんですが、つぼマッサージで、ハゲに直接効いてると断言はできませぬ。
ただし、気持ちのいいツボがあるのは確かです。

特にこの風致。
抜群に爽快感を感じる私です。
通勤時、昼休み、湯船の中などなど、押すことが癖になってます。

百会

風致と違って、私は爽快感や実感はわきにくいです。
一般的にもそうみたいです。
古来からある頭皮の血行を促進してくれるツボです。

内臓の動きを活発にして体の中になる老廃物を出しやすくする効果もあります。
百会は毎日継続して指圧することをぜひおすすめします。

肝臓系や腎臓系の働きを活発にしてくれます。
また血流がよくなり、ハゲの予防、抜け毛の予防になります。
知識としてしっておいてよいツボですね。

腎穴(じんけつ)

ハゲに効くツボは、頭だけではありません。
腎穴という手のツボがあります。
手の小指の第一関節の中央にあります。

血液の循環を整えてくれます。
傷んだ髪を回復する効果があると言われています。
両手の腎穴をゆっくり、リズミカルに、気が向いたときに抑えてみてください。

一日に何回か、数セット行うつもりで抑えることがポイントです。
あと、できるだけ毎日、継続して押していくこともポイントです。

小難しいポイントを書きましたが、ようするにいつでもいいです。
気持ちいいんで、無意識に押せるようになれたらいいと思ってください。

私、風致といっしょで仕事中や信号待ちのとき、いつもやってしまいます。
ただし、交通事故だけは気を付けて下さいよ。

湧泉(ゆうせん)

足裏の真ん中から足先に沿ったライン。
そして人差し指と中指の骨の間にある少し窪んだところがあります。

足の指をグーッと曲げるとできるくぼみ部部と言えばわかり安でしょうか。
親指で強めに押すと、じわーっと心地いい痛みを感じるはずです。
この湧泉は全身の血行を高める万能ツボとされています。

身体全体の血行が良くなるということは、当然頭皮への影響もよくなります。
ハゲの予防は体全体の調子を整えていくことです。

ぼけーっとして湯船に浸かってるとき、湧泉を押してみてください。
気持ちいい方は、本当にリラックスできるとおもいますし、是非して欲しいですね。

ただし、デメリットがひとつ。
私、あまりに気持ちいいんで、長風呂になりがちなんです。
毎回間違いなく家族に罵られてます。

至福の湯船と、お風呂から出た時のギャップ。
悲しい中年の父親の役割です。

ハゲ予防があると列挙してきたツボはぜひぜひ、試してください。
個人差があるので、ぜーんぜん気持ちよくねーじゃんか。
という方もいらっしゃるかとおもいます。

逆に、めっちゃよかった!

と思われる方が100人に一人でもいらっしゃるかも。
ハゲ仲間として、サイト運営者として、これほどうれしいことはありません。

最後にもう一つご紹介したいことがあります。
前述した健康的な生活=(イコール)ハゲ予防に繋がることです。

それは、「生活に適度な運動を取り入れること」
ハゲ予防、薄毛改善にはいいです。
経験上断言できます。

習慣になると気持ちが前向きになります。
毎日の生活観が全く変わってきますよ。

はげ予防に運動が効果あり?

ハゲ予防には血行を促進させて、頭皮に栄養をいきわたらせること。
つまり、代謝をよくするために運動すること。
これはハゲ予防になります。

はげ予防って頭皮ケアなどの身体の外部的ケア方法と、
食事や運動などの身体の内部的なケア方法のバランスから成り立つんですよね。
ここで、間違いなくご意見いただくこと。

運動ってきくだけでヤダ。
運動なんてしたことない。
毎日の運動なんてありえない。

こんなところでしょうかね。
読み飛ばしていってもらっても構わないんです。
でもせっかくここまでお読みいただいたんです。

一回だけ目を通してやってくださると、ハゲ仲間として、とてもうれしい限りです。
まず、運動の習慣がないって方。
身体に無理のかからない有酸素運動だけでも効果があります。

有酸素運動って抵抗あるでしょ。
でも、超簡単なんですよ。
散歩でいいんです。

無理のない範囲で一定時間続けていくこと。
ここでいう一定時間って、始めは5分とかでいいです。
まず始めることが大切です。

繰り返しますが、とにかくまず始めること。
これ、たった5分、いや3分でもいいです。
始めること、やっていようとすること。

これ、とーっても大切なんですよ。
始めようとするって、前向きになるってことじゃないですか。
1日目したあとは3日後でもいいんです。

1週間に一回でもいいんです。
結果的に長い目でみて続ければOKです。

中年のおじさんなんですから。
毎日なんて、できはしませんから。
そのうち、徐々に運動の習慣がついてきます。

経験上確実についてきます。
その時は間違いなく筋力UPされてます。
運動の習慣がつき、身体全体の筋力があがってくる。

こうなると、血流がよくなり頭皮の血行も改善されます。
一日のなかでウォーキングなどに時間をとってみる。
というのも持ちろんありです。

駅を降りて家に帰るまで、軽くジョギングするつもりで小走りしてみる。
小走りがつらいなら、大股で速めに歩いてみる。
でもいいです。

普段の歩きを速めにしてみる。
といった程度でも十分効果があります。
十分効果があると書いた理由には、続けることの大切さがあります。

一時的なものではなく、とにかく続けられることがたいせつです。
そのため、どんな些細なことでもいいので、有酸素運動。
くどいようですが、とにかく運動を続けること。

一番重要なことは続けることなんです。
それでも、そんな暇ないし、気力もない。
やったとしてもすぐに飽きる。

いらっしゃいます。
究極のものぐさな人。

もうこうなったら最終手段をご紹介します。
一日のうち、いつでもいいです。
お腹を凹ましてください。

とにかく気が付いたときに、お腹を凹まして呼吸してください。
そう腹式呼吸です。
思い出しときにお腹を凹まして腹式呼吸してください。

その一瞬、腹筋を動かすことになりますから。
これでもちゃんとした運動になります。
習慣になりさえすればたとえ中年のハゲオヤジでもこっちのもんです。

自信をもってくださいね。
では最後におさらいしておきましょう。

<スポンサーリンク>

まとめ

まとめのおさらいです。

・ハゲ予防のシャンプー選び。
頭皮に優しく、刺激の少ないものを選んでください。

・ハゲ予防の食事。
タンパク質やビタミンなど栄養価の高いものを食べましょう。

・ハゲ予防のつぼ
自分に合った簡単な場所を指圧してみる。
気持ちいいところだけでいいです

・運動を日常に取り入れる
毎日じゃなくていいです。
いかにもよく走っているひとや、ロードバイクをかっこよく漕いでる人をみてしまう。
ああいう方々と無意識に比べがちです。

経験談ですが、あの人達とはできることが違うんです。
意識して自分に言い聞かせてください。

私には今、ここまでしかできません。
それでも中年のハゲオヤジとして頑張ってるんです。
って、開きなおってください。

前向きになれることが一番の特効薬だと思ってます。
ハゲ予防のシャンプーを選び、日常生活を改善すること。
あなたの未来が必ず変わると思いますよ。

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*